シンガポール・チャンギ空港のDataPort公衆電話
最終更新 99/08/28

補足: この記事は のびた さんが 08/05 に書かれたものを元に掲載しました。
    「写真」をクリックすると少し大きく拡大再表示します。


皆さん、こん☆★はぁ〜〜〜〜ぁ!のびたでぇすぅ!

1年半ぶりにシンガポールへ行って来ました(。_゚)

        

帰りのチャンギ空港でData Port付きの公衆電話を見付けました。
JAL便だったのでターミナル1で搭乗手続き、出国手続きをしまして
中にSingTel (シンガポールのNTTとでも言うのかしら?)の事務所が
有ったのでそこで
「市内通話でデータ通信する公衆電話はないか?」
聞いた所、「有る!」とのこと。

出発GateがC1で、D方向から向かった所、CとDの間辺りの腕時計などの
店の前にある公衆電話の中に一台あるのを見付けました。
頭上に「PC」を示すサインが有りました。

     

最初どれがData Port付きなのか?迷いましたが、
電話機にPortが有るのでは無く
横の壁(?)に電源コンセントとPortが付いています。

  

電源コンセントは英国式の平3本式、
Data Portは日本で使われているRJ-11でした。
この為電源は持参したサスコムで形状変換、
Data PortにはRJ-11のモジュラケーブルをそのまま接続しました。

     

BIGLOBEのRoamingサービスを使いGRICのシンガポールでのアクセスポイント
の一つに接続しましたら、28,800bpsで接続されました。

  

このData Port付きの公衆電話は数が少ないか?と思いましたが
搭乗GateのC1へ行ってみたらまた有りました。
電話が3〜4台まとまってある所の場合その内の一台はData Port付きの様です。

  

シンガポール市内通話は無料!!!
直通なので発信元からは直通で発信します。
尚C1 Gateそばの電話では先程28,800bpsで接続したアクセスポイントに
44,000bpsで接続されました\(^o^)/

便利ですぅ!\(^o^)/


(^.^)/~
 ヾ(^^;

 ▲ 先頭に戻る ▲  ▲ トップに戻る ▲